虫歯がないのに冷たいものがしみる方はご注意を

こんにちは、院長の佐名です。

この間猛烈な雨というものを経験しました。

積乱雲が西の方にあって、ゴロゴロいってるなあと思っていたら、5分の間に空が真っ暗になって滝のような雨がが降りはじめました😥

賞味10分ほどでしたが、車から建物に入るわずかな時間でびしょ濡れになるほど☔

その後、車で1km離れたところに移動すると全く雨が降っていないようだったので、本当に局地的なものでした、おかしな天気が最近日本中で多いですね😅

さて、暑い季節になり冷たいものを口にする機会が多くなったと思います。

虫歯などないのに、冷たいものを含んだら鋭い痛みが走って、歯がしみたなんてことはないでしょうか?

TVのCMでも時々聞く知覚過敏の症状ですが、歯周病などで歯肉がやせたわけでもないのに急にしみてきたという方は原因がわからずモヤモヤしているのではないでしょうか?

知覚過敏になる大きな原因の一つに、歯肉退縮以外に歯ぎしりや食いしばりがあります。

かみ合わせの悪さから一部に強い力がかかったり、意識してるしていない関わらず、ストレスから歯ぎしりや食いしばりを行うことがあります。

食いしばりや歯ぎしりや食いしばりは、無意識下で行ってしまうため、大きな力をかけてしまうことがあります。具体的に自分の体重と同じくらいの力をかけるとも言われていますので、50~80kgの力が掛かってしまうこともあります。

こんな力が頻繁にかかっていれば歯が壊れるのも頷けますね、実際には歯が折れたり割れることもありますが、そこまでいくことは稀です。

しかし、楔状欠損と言って歯の根元の部分だけが斧で切れ込みを入れたように欠ける場合もあり、こちらはよく見かける上に自覚しにくいものです。

知覚過敏で歯科医院に行き指摘されるまで、欠けていることに気がつかないかたがほとんどです。

まだ知覚過敏まで起こしていなくても、食いしばりなどから根元が欠けている方は結構いらっしゃるので、特に下のチェック項目に該当する方は楔状の欠損があるこを疑った方が良いかもしれません。

・前歯や糸切り歯の先が丸みがなかったり尖がりがなく平坦

・下顎の舌側歯茎に凸凹と骨の凹凸がある

・家族などから夜中の歯ぎしりの音を指摘される

・朝起きると顎が疲れたり、頬の辺りが痛い

・舌の両サイドに波打ったような跡がついている

もしこのようなものに心当たりがある方は、お気軽にご相談ください😄



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。