虫歯・歯周病で歯を失いたくない方へ

虫歯、歯周病は毎日歯を磨いていれば予防できると思いますか?
痛くなってから慌てて歯科にくるのではなく、痛くなる前、ひどくなる前から一緒に予防していきませんか?
ずっと自分の歯で過ごしたい・・・と思うならば予防歯科は欠かすことの出来ない大切なことです。

歯磨きではとれないバイオフィルム

実は、ご自宅での歯みがきだけでは限界があります。

なぜなら、病原菌である虫歯菌や歯周病菌がお互いに連鎖し合って『バイオフィルム』という膜になるからです。
このバイオフィルムの膜は歯にこびりついており、歯みがきでは落ちないのです。

このバイオフィルムは、プロの歯科衛生士によって専用の機械で取り除くことができます。歯科衛生士の技術によって隅々まで痛みなく歯の表面を傷付けずに清掃しますので、虫歯・歯周病を予防していくことができます。

世界第二の長寿国スウェーデン 80歳の残存歯数は、日本人の2倍以上

日本に次ぐ世界第二の長寿国スウェーデンの80歳の老人の歯の残存数は、日本人の2倍以上(21本)で、自分の歯で生活できる方が多くおられます。

それは、スウェーデンのみなさんは常に予防歯科を受けて歯を大切にしており、歯医者は治療のためでなく、歯の汚れを除去したり、歯や歯ぐきの健康チェックと予防のため(メインテナンス)に歯医者に行くのが普通と考えているからです。これはアメリカやヨーロッパ各国も同じです。

一方、グラフを見てるとわかるように、日本人のメインテナンス率はわずか2%です。

自分ではきれいに磨けない歯は、歯科衛生士にゆだねて定期的にしっかりときれいに磨いてもらいましょう。
ケアに対する違いが、同じ長寿国でもしっかりとした歯を持ち続けるスウェーデンの人たちと、私たち日本人との大きな差になって現れています。

自分や家族の歯の寿命を延ばすには・・?

図は、歯の本数と、日本人の歯の平均寿命を表したものです。

歯の寿命を伸ばすには、まずは自分の歯の本数、虫歯のリスク、歯周病の状態を正しく知ることから始まります。

そして積極的に予防歯科で定期健診(リスクチェック)、歯石取り(除菌・予防処置)を楽しく行っていくことです。

さなデンタルクリニックでは8020運動を推進しております。生涯自分の歯で過ごす為にも、定期的に予防歯科を受けられることをお勧めいたしております。

※8020運動とは、80歳になった時に自分自身の天然歯が20本残ることを目指す運動です。

当院の予防歯科の取り組み

予防の専門家 歯科衛生士がお口のメンテナンスをします

広々とした個室で時間をしっかりとり、歯科衛生士がお口のメンテナンスを行っています。

普段の治療とは違って、歯科衛生士と1対1ですから、ドクターには話しづらいことも気軽に話していただけます。定期的にメンテナンスをすることで、あなたのお口を歯科衛生士がずっと見ていきますので、お口の小さな変化(初期虫歯や歯周病の進行など)にすぐに気がつくことができます。

歯科衛生士は予防の専門家、お口の生涯パートナーです。
歯ブラシの交換時期や磨き方、入れ歯の調子など、些細なことでもお気軽にご相談ください。

プロフェッショナルクリーニングメニューをご用意

さなデンタルクリニックでは、通常の保険での歯石取り(歯周病の方)以外にも、ヤニ・着色、歯石、バイオフィルムを特殊な機械で徹底的に除去するプロフェショナルクリーニングメニューをご用意しています。

お口のデトックスとして、エステ感覚で受けていただける全く痛みのない快適なクリーニングメニューです。(自費診療)

痛くなる前に気軽にお越しください。
只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

定期検診・ヤニ・歯石とりをご希望の方、虫歯・歯周病でお悩みの方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。