まだまだお家にいよう!!その1

こんにちは、院長の佐名です。

関西の特定警戒都道府県の緊急事態宣言が今週解除されました。

少しづつ自粛要請が解除されていっています。とはいえ、以前の様にちびっこ達を連れて、商業、遊戯施設に行けるのは先になりそうですね。

せめて、外で気兼ねなく遊びたいものです。

さて、まだまだお家にいようということで、今回はちびっこ達と手作りパフェを作ることになりました。

色々とフルーツを入れたいところですが、アレルギーなども考えてイチゴリンゴを使うことに

早速、始めてのセラミックナイフでちびっこ1号に切ってもらいましょう。

ヘタをどんどん切ってもらいます、初めてにしてはなかなかいいですねえ!

ヘタを切ったらさらにイチゴを半分に切ってもらいます。ちょっとイチゴが動くから危なっかしい💦

それでもドンドコドンドコ良いペースで切っていくちびっこ1号!!

その横で、ドンドコドンドコ取っていって、口にいれるちびっこ2号!!

いやいや、あなたが食べやすいようにお兄ちゃんはヘタ切ってるのじゃないのよ😅

「もっと頂戴!!」って感じでしたが、2~3個食べた所で、ストップかけました、あの勢いじゃ全部食べかねない・・・

慣れないながらもようやくイチゴのカットが終わりました。いやあ、お兄ちゃん

よく頑張ったねえって、「あんたもイチゴそのまま食べるんかい!!

まあ、ちびっこ2号も食べたし少しのつまみ食いは良いでしょう

では、次はホイップクリームを作っていきましょう!!

混ぜ混ぜと、ある程度撹拌してある物をさらにぐりぐりと混ぜていきます。

ちびっ子達が交代しながら混ぜて、最後に大人が調整してクリームも完成、さらに中にフルーチェを入れちゃおうとそちらも用意しました。

後はリンゴは堅いのでこちらでカットして、スポンジケーキの代わりにパンケーキを焼いてそれも適当な形にカットして、ちびっこ達が使う下材料の準備が完了しました。

今回はとりあえず下準備までです、次回材料をトッピングしてパフェを完成させていきます、どんな物ができあがるかな?