緊急事態宣言からひと月が過ぎて

こんにちは、院長の佐名です。

緊急事態宣言が地域によって解除されることになりました。

兵庫県は変わらず、特定警戒都道府県としてだされたままですが、一部自粛要請が解除されるようです。

解除にされた地域も県外の移動は引き続き自粛をお願いということなので、制限がまだまだあるような状態です。

当院も感染者がでないように気を引き締めて行きたいと思います。ワクチンの完成に治療薬の確立がなされて、うつりやすい風邪程度になってほしいですね。

とはいえ、今日来院された子供さんから登校日が増えたと聞いたり、営業を始める店舗を見たりすると。日常を取り戻す第一歩を踏み出していると感じられるのはうれしいですね。

さて、GWはほぼ家に籠もりっきりだったので、買い物以外ほぼ外に出ておりません😅家にいると普段手つかずでいたものが、気になって気になって、大掃除をして断捨離してしまいました。使うか解らないと思って置いてあっても、数年使わない物はは使いませんね😓

そんな調子で二日ほど掃除と不要品を選別すると案外な量に、軽トラック一杯分にもなっていました….そんな量よく部屋にあったなあと、市のリサイクルセンターで処分してスッキリ身も心も部屋もリフレッシュできました。

休み中皆さん考えることは一緒の方が多かったのか、リサイクルセンターに行くと車の列が多かったのが印象的でした😀

休み中外に行くことがなかったので、どうにかちびっ子達が気晴らしできるようにと、妹宅の駐車場兼庭でバーベキューをやることに

炭で火を起こして、ホイル焼きを敷き詰めて半分を肉と野菜を焼く様にしてバーベキュースタートです。

野菜をカットして並べたりするテーブルなど用意するのが面倒なので、軽トラックの後ろに全て収納してやっちゃいました。便利すぎますね、軽トラック!!

姪がフランクフルトを食べたいとグリルにおいて、自分で焼いてましたが

すぐにこちらに合流してしまい結局大人が焼くことに😁

ちびっこ達5人で、まあ、狭い中駆けずり回っていましたね😅

 

遊んでもらっているうちに、肉も順調に焼けてきたのでちびっこ達と青空の下で、美味しくいただきました。

長期休暇もこんな感じで、ゆっくり時間を過ごすのもいいですね。

おまけ

リビングの蛍光灯の大本が壊れてしまいました・・・

なので、懐中電灯とペットボトルで即席のカンテラを作ったのですが

まあ、ろうそくを立てたりするよりはマシかなあ

ちびっ子達は上にできる影が気になるようで

ペットボトルを揺らして、遊んでしました。

たまには、こういうのも風情があって良いですね。