コンクールジェルコートFについて

こんにちは、院長の佐名です。

ジメジメと蒸し暑い日が続きます、最近はクリニックに置いてある紫陽花が良い清涼剤となっています❀

さて、今月は6月毎年虫歯の予防day6/4を含んだ歯と口の健康週間がありました。

そこで、本日はおすすめの歯磨き剤のご紹介をします。通院されている患者様なら一度は見たことがあることでしょうし最近はドラッグストアでもチラホラみることがあります。😄

そうこの子です

特徴や成分について

1,通常歯磨き剤として想像しているものと違い、この歯磨き剤はジェルコートというくらいなのでヌルヌルしたゼリー状の歯磨き剤になっています。

歯磨き時には歯と歯肉との境目に歯ブラシを当てて磨くので、力加減がうまくいかないと傷になってしますことがあります。そこでこのジェルがヌルヌルしていることによって、歯茎に傷をつけにくくなりストレスなく歯磨きをおこなうことができます。

また、歯磨き剤として以外にもそのヌルヌルした性状から舌の清掃を行う時にも活躍してくれます

2,薬効成分として塩酸クロルヘキシジンが入っており、歯周病、虫歯菌に対しての十分な殺菌作用があります。

汚れを落とす成分としては、研磨剤はなくよくセルフホワイトニングの成分として聞くポリリン酸ナトリウムが汚れの除去を手助けしてくれます。

3,歯磨き剤の味としても清涼感があり若干甘味がありますが、どれもマイルドなものになっており、磨いた後の口の中の感覚は非常に心地良いものとなっています。

発泡剤は配合されていないため、泡はたたないので、口をすぐにゆすぎたくなるようなこともありません。そのため、ゆっくり時間をかけて歯磨きを行うことができます。

アレルギーの方はダメですが、歯みがき剤としては、うがいできるなら子供さんや妊娠中、または授乳中の方にも安全に使用していただけます。

虫歯予防として、フッ素の配合もされており950ppmのが配合されています、以前子供さん用のフッ素ジェルの紹介をいたしましたが、それと同じ濃度のフッ素が入っています。

ここまで良い事づくめですが、惜しむらくは研磨剤がないため着色汚れが残りやすいこと、クロルヘキシジンは使用後数時間歯や歯肉に長く留まり薬効作用を期待する半面着色しやすくなることがあります。

この着色は歯面清掃により除去できるので、適切な期間でのメンテナンスや着色除去用の歯磨剤を併用することで解決できます。

また、歯面にとどまったクロルヘキシジンへの食品色素の沈着とポリフェノールとの反応によって助長されるため、飲食を行わない時間に前に使用をすることをおすすめします。

以上、いかがでしょうか?

一度使用したいと思っていただければ幸いです。

ご興味持たれましたら、スタッフにお声がけください😄



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。