お子さんにフッ素をの使用をしていますか?

院長の佐名です。

GWも過ぎました、最後の子供の日が天気が荒れてしまい、子供の日に鯉のぼりが優雅に泳ぐ姿が見れずそれだけが心残りです。

さて、皆さんは歯科でフッ素という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

ご存じの通り歯が虫歯になりにくいように強くしてくれる、主に歯磨き剤に入っている成分です。今ほとんどの歯磨き剤に入っていると思いますが、お子さんのフッ素の使用は何歳からやってよいのかご存じない方もいらっしゃるのでうはないでしょうか?

基本的には歯が生えたら使用していただきたいので、当院で扱っているフッ素ジェルは、生後半年からの使用できるものを用意しています。

フッ素のジェルであるため、研磨剤や発泡剤など入っていない緩めの水あめのような感じの製品です。

真ん中のバナナフレーバーが、生後6ヶ月から使用可能なフッ素になります。

両端のブドウとモモは、フッ素含有濃度が変更されており、6歳以上で使用していただくようになっています。

使用の仕方ですが、通常の歯磨きの後

年齢により、これだけブラシにとっていただきます。

 DentライオンさんHPより

満遍なく歯に行きわたらせたら

DentライオンさんHPより

以上で終わりです、いつもの歯磨きのあとに簡単に虫歯予防ができちゃいます。

今月は子供の日もあったので、子供さん用のフッ素ジェルの使用を皆さんにおススメしています。

まだ使用していないようであれば、使用することを一度ご検討ください😊

 

 



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。