小さいお子さんの歯磨きについて😊

こんにちは院長の佐名です。

この1週間で春を一気に通りこして夏のような日差しになってきました。

急な温度の変化に、みなさんは体調を崩されていないでしょうか?

ところで、子供さんの歯磨きはいつからしてらっしゃいますか?

歯が一本生えてきたら?前歯が上下で生え揃えたら?奥歯が生えてきたら?

どうされていましたか?

歯が生えていなかったとしても、まずは歯ブラシというものに慣れてもらうことが肝心です。

歯が生えてきたからといって、急に子供さんに歯ブラシをしましょうと、いきなり歯ブラシを口にいれてもできないものです。

とりあえず、おもちゃ感覚で口に入れてもらってモゴモゴするだけでOK 😀

なので、当院では生える前から歯ブラシの感覚に慣れてもらうために、だいたい生後4ヶ月から使用をすることをおすすめしています。

そこでお勧めなのがこちら

当院で扱っている小さな子供さん用の歯ブラシです。

小さなお子さんは飽きやすいため、このようないろんな柄の歯ブラシを4~5本用意して、自分で口に入れやすいようにおしゃぶりホルダーなどに通して子供さんに持せてあげるとよいです。

仕上げ磨きをしてあげるときに、少しでも出来たら「上手にできたね!!」😊「気持ちいいね!!」😄と声掛けを行うことが重要です。

もし、生後4か月を超えて歯ブラシデビューされていないお子さんがいらっしゃら、一度お試しになられてはいかがでしょうか?

 



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。