海の日をむかえて

こんにちは、院長の佐名です。

今年の海の日は残念ながら雨になってしまい、砂浜で遊ぶという事ができなくなりました。

ちびっこ達は5人で集まって、雨でも家で海の日を満喫したいと色々知恵を絞っているいるようで、なにやら小学生組が中心になって工作を始めました。

自作で磁石の釣り竿やクリップ付きの🐟?を作って海の日を楽しもうとしています。

家にある物のみを使って頑張っていますが、磁石の力が弱かったり魚がうまく出来なかったりと、苦労しているので、少しだけ資金とアイデアを提供しました。

強めの磁石と両面テープ、紙コップを100円ショップで揃えて紙コップにお絵かき開始です。

これなら立体的な🐟?でちびっこ達も好きな物をつくれます。

個性的な物をどんどん作っていきます、二つつなげたりガムテープで固めたり、クリップをコップに閉じ込めて音が鳴るようにしたりと、色々アイデアを詰め込んでいきます😄

 

お絵かきが終わったら、クリップをつけて🐟が食いつく仕様にしあげていきますが、未就学じには両面テープの扱いが難しくなかなか苦戦しているみたいです。

 

難しい所は小学生組がおてつだいをしてくれて、未就学チームもなんとか作業が進めることができました。

う~ん、クリップがかなりの面積につけています。ハリセンボンでもイメージしたのかな?

竿を作るのは「私がやる」と最年長の小三の姪が立候補

両面テープも難なく使いこなして磁石釣り竿を仕上げていきます。

その間、小さい子チームで、海を作ると座布団やクッションを並べて

その間に自作の🐟?を並べていきます。

そして、完成した海?で魚釣り大会を開始します。

ちびっこ1号早速一番の大物をゲット!!しかし重さに耐えきれず逃げられる・・・気合い入れて大きいのを作りすぎたなあ😅

ちびっこ2号も初挑戦

無難に小さいのを狙って~

「とった~!!」と上手にゲット出来ました!!

外は大雨になってしまいましたが、うちの中でも手作りのアウトドアを楽しむ事ができました😄