ちびっこ1号の誕生会その1

こんにちは、院長の佐名です。

6月も中旬を過ぎました、去る13日はちびっこ1号の誕生日であったため、ちびっこ達のいとこ共に誕生日会をおこないました。

今回も折角なのでちびっこ達勢ぞろいでケーキを作ってもらおうと準備を行いました。

まず、スポンジケーキは2段のものを市販のものを用意してまず一段目をお皿に準備

それではホイップクリームを作るべく攪拌をしていきます。

中々に泡だて器の機械が重いのでこちらが支えながら、ちびっこ達が代わる代わる攪拌を行いました、ただ、一番年長である小学生の姪だけは「一人でやる!」と泡だて器を両手で支えます。

混ぜ続けること5分、クリームの流動性がほぼなくなったので、土台のスポンジケーキにクリームを塗っていきます。

もうクリームを塗りたくて、塗りたくて我先にクリームを塗るバターナイフを取り合いします🤭

収集がつかないので、年少者から順番にやってもらうことに

大胆にベッタベタに塗っていくちびっこ達、ところどころ波打っている所や癖ッ毛のように、はねかえっている所も在りますが、まあ楽しそうにやったので、これでいいでしょうねえ

間に挟むイチゴを乗っけていきます、数はあるので先ほどのように取り合いにならず、各々ポンポン乗っけてます

ここで二段目のスポンジを乗っけますが、姪っ子がやっている所に無理やり「自分もやる」と、ちびっこ2号が乱入しちゃいました。

スポンジに親指の形の凹みが出来てるけど、ご愛敬ですねえ🤭

と思っていたら、そこはちびっこ2号、更に手形を付けようとしたので流石にストップかけました!!写真撮ってて少し対応が遅れたのでスポンジの間からクリームが若干出てしまった・・・

2回目のクリームを塗っていきますが、1度全員体験しているため、先ほどのような混乱はせず自分たちで順番を決めて「ペタペタっ」と呪文を唱えながら全体に伸ばしていきます。

仕上げにもう一度最年少のちびっこ2号が作業を行います

あっ段差が😅

なんくるないさー、楽しければどうでもいいさーの精神でちびっこ達は作業を進めます。

ケーキの側面がなだらかな坂になってて、ドラクエのバブルスライムみたいねこれ😅

イチゴもダイナミックに盛り付けて、最後の仕上げにホイップをデコレーション?していきます。

ホイップのデコレーションにまたまたちびっこ2号乱入です、こんな面白そうな事待ってられんのね

と思っていたら、出し終わったホイップクリームの絞りに残っているクリームを舐め始めたちびっこ2号・・・そっちが目当てかあ、ブレないねえあなたは・・・



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。