痛い口内炎について

こんにちは院長の佐名です。

どこもかしこもクリスマス一色です、うちのクリニックもツリーを風除室に飾っています。ツリー一つでも華やかでいいですね。

家のちびっこ達もふくめて、子供たちはサンタさんからの🎁の事でわくわくしているようです😄

さて、今日は一年中通してですが、ちょこちょことみられる口内炎についてのお話です。

口内炎には何種類か種類があります。

1,ストレスや、栄養不足などで起こる口内炎。

精神的なストレスやビタミンの不足などからでき、1~数個の小さな潰瘍で周りが赤く白い円状にできます、だいたいが1週間もあれば自然に治ることが多いです。再発も起こることが多いので、よく口内炎が出来るという方はこの型が多いかも知れないですね。

2,傷などから起こる口内炎。

歯ブラシや、食べ物で傷をつけたり、火傷をしたときに細菌感染を起こしてできます。傷になった部分が白く変色して、傷の大きさによって形はまちまちです。こちらも一週間もすれば大体が治ってきます。

3,ウィルスが原因で起こる口内炎

ウィルスの感染症の症状の一部としてでるものが多く、よく聞くものとして単純性ヘルペス、手足口病、ヘルパンギーナなしれませんどがあります。発熱を伴うことも多いので、発熱をともにこれらの口内炎を伴うようであれば、ウィルス感染を疑った方がよいでしょう。

以上がよくある口内炎の原因です。

治療法としては、全ての口内炎に対しては口の中の状態を綺麗にすること、歯磨きをしっかり行って、うがいなど頻繁に行いましょう。その際歯ブラシを強く当てすぎてまた傷を作っては本末転倒なので気を付けましょう。

ストレスや疲れなどから来てる場合は十分な休息とバランスの取れた食事をされることをお勧めします。

口内炎の痛み関しては、病院で処方される口内炎の軟膏を塗ることで軽減できます、対症療法なので原因を取り除けはしませんが、治るまで痛みによるストレスは減らせるの痛みが強いようであれば使用しましょう。

年末も迫ってきましたが、仕事や勉強やることが多くストレスが掛かったり、睡眠不足になりがちです。

皆さんも十分健康に留意くださいね😄