再び簡単にできるキャラ弁挑戦!!

こんにちは院長の佐名です。

このところ、朝の冷え込みがきつくて、車が凍っていることが多くなりました・・・お湯を取りに戻ることもしばしば、遠目だと車が凍っているか見えないんですよね~

さて、そんな冷えこむ成人の日の朝に、いつもより早起きをして、ちびっこ達にキャラ弁を作成することにしました。

厳密にはその場で食べる朝ごはんなので弁当じゃあないのですが😅

簡単なものなのでいつもより30分も見ていれば大丈夫だろうと、早速取り掛かります。

今回作るのピカチュウです😄

まず、ご飯ですが味付けしていきます、ケチャップライスでも何でもよかったのですが、今回は小魚のふりかけにして味付けを行いました。

それをラップで成形していきます。

たしか、下膨れしていたはずなので、下の方を膨らませつつ形を作って行きます。

出来たら今度は耳を成形していきますが、真ん中が若干膨らんでいる、独特な耳をしています。

前に作った、ウサギのラビリンよりは、ハムなど切る必要がないのでサクサク進んでいきます。

さて、次に卵を溶いていきますが、冷めてきても柔らかいように、マヨネーズを入れて、白身のだまがあまり見えないようになるまで、ひたすら撹拌していきました。

小さめのフライパンでじっくりと火を通していきます、薄く作りたかったのですが、破けてしまったので少し厚めに作って何とか2枚用意しました😅

ファッサ~と、布団を掛けるように先程のご飯と合体させて行きます。

分厚いので、テンションがかかってなかなか端っこは、まとまってくれませんでしが、なんとか形をあわせて、余剰分をカットしていきます。

それが終わったら、海苔を三角にカットしたものを耳、丸く切り抜いて目をケチャップを接着剤にして貼っていきます。

ここでちびっこ達が起きてきたので、「ぴかちゅーぴかちゅー!!」と大きな声でテーブルの周りを周り始めました・・・

「まだ、まだあ、まだあ。Mada??」とずっと周りで、ウロチョロしながら言ってくるちびっこ2号に集中力をきらしつつ、最後に口を付けて無理やり完成!!

もう、食べなはれ・・・ あ!!ケチャップでホッペの赤いのつけ忘れた・・・

別のおかずを用意してる間に半分くらい食べてくれていました、卵なんかも普段ここまで食べないのですが、見た目が楽しいと気分でいっぱい食べてくれるものですねえ😄

 

今週より兵庫県も緊急事態宣言が発令されました、それに伴いいままで残してあった、キッズルームのおもちゃなど一度撤去することにしました。

がらんとした部屋でDVDしか流れていなくて寂しくなっちゃいますが、コロナが終息してくるまでちびっこ達にもご協力をよろしくお願いいたします🙆

 

 



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。