簡単レシピで初めてでも出来た、父のキャラ弁奮闘記(ラビリン編)

こんにちは院長の佐名です。

前回キャラ弁に初めて挑戦して、予想以上の大苦戦・・・こんな時間かかるのか・・

さて次はウサギのマスコットのラビリンです。

材料は 

(顔、耳などの主要部)ハム     

(目、口、まつげ)焼き海苔

(目)チーズ

(耳、前髪、ほっぺ)かまぼこのピンク

(背景)卵

(背景)さけフレーク

(接着剤代わり、ほっぺの色付け)ケチャップ

キッチンバサミ

以上で作成していきます。

まずご飯の上に耳のスペースを確保しつつ、若干樽型にカットしたハムを置きます。

次に耳をカットします。左右対称になるように一つ切ってそれを型にして切るとほぼ同じ大きさにできます、頭の部分にきっちり合わなくても頭の下に耳を入れれば違和感出ません。

ここでも接着剤のケチャップが大活躍!!

次に丸くカットした焼きのりを乗せてチーズを更にカットして乗せます。

海苔は水でくっつけて、チーズは裏に少量のケチャップを使って固定ました。

ピンクのかまぼこで耳の部分を指の形のように切って置いて、前髪のぶぶんも切れ込みを入れてそれらしく見えるようにします。

ここが最後に難関!!

焼きのりでW上に細く切った口と、小さい棒状のまつげを用意します。Wが切れるので、3回ほどやり直しました・・・

そして、最後の「イイイイぃぃぃぃっ!!」なるところが

まつげを置くところです!!小さすぎてうまい事置けない・・・

ピンセットを準備することをおススメします!!

最後の難関を突破したら、ピンクのかまぼこを丸く切ってほっぺにのせて、ケチャップで色付けします。

最後に背景をカラフルにするためにサケフレークと卵を切ったものを塗して完成!!

あとはおかずを詰める作業を家内にバトンタッチしてやっとこさ、終わりました!!

こちらは、少し慣れたおかげか30~40分くらいでできました。

ご飯乾燥しちゃったけど許してね

 



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。