簡単レシピで初めてでも出来た、父のキャラ弁奮闘記(星のカービィ編)

こんにちは院長の佐名です。

急に朝夕が寒くなりました、今朝も朝の気温が一けた台でした・・・冬の到来待ったなしですね。

そんな起きるのが億劫になる寒い朝、ちびっ子たちが遠足気分を保育所で味わうからとお弁当が必要な日が休診日ということもあって、いつもより早起きして、ちびっこ達のお弁当を作ることになりました。

キャラ弁を所望されているちびっ子達に、前日聞き取りしたところ

ちびっこ1号は星のカービィちびっこ2号はプリキュアとのこと!!

早速スマホで画像検索とキャラ弁のレシピを得るべくクックパッド先生にお伺いをたてました。

ちびっこ1号のカービィは、丸くてシンプルなデザインで何とかなりそうですが、ちびっこ2号・・・寄りにもよってプリキュアの女の子3人ご所望されてる・・・

複雑すぎて初心者には荷が重すぎて、ピカソの絵ようなキャラ弁になって、3歳児にお弁当の蓋を、そっと閉じられる未来しか思い浮かばないのでラビリンというウサギのマスコットで手を打ってもらう事になりました。

キャラクターの主な色がピンクで統一されて、材料がまる被りしてるのは偶然ですのであしからず。

さて、まずクックパッド先生に挙げられている、諸先輩がたのレシピを拝見して材料を家内に集めてもらいましたが、デコふりという物がありません・・・

ご飯の色を付けるものらしいですが、他の物を代用してやってきましょう。

カービィからで材料は

(体手などの主要部)ハム     

(足)カニカマ

(目、口)焼き海苔

(目)チーズ

(ほっぺ)かまぼこのピンク

(星)卵

(背景)ゆかり

(接着剤代わり)ケチャップ

キッチンバサミ

以上で作成していきます。

ご飯にゆかりをかけて背景の色にします、張り切りすぎて多すぎたので後から家内が適量に減らしてくれました。

ハム丸く切って置きます、案外動くのでケチャップを後ろに少し付けました。

(他の部位もケチャップを接着剤に使うまで、何度もズレてやり直しました・・・)

薄く焼いた卵を星形にしてハムの下に置きます。焼きのりも楕円形に切って置きますが、置く部位を少し水で濡らすとズレなくて済みました。

ハムで手を作って、焼きのりで口を作って、チーズで白目をいれます。かなり細かい作業になりますので「イイイイぃぃぃぃっ!!」となりながら頑張りましょう!!

後はカニカマとピンクのかまぼこを楕円形に切って、ケチャップで接着させます。それなりに見えてきましたね!!

卵で星が飛んでるように背景効果をつけたらカービィの完成です。

やればできた!!でもこれ一つで朝6時から7時近くまでかかってしまった・・・

後は家内に残りのおかずを詰めてもらってお弁当として完成!!

次回はラビリン家出るまでに仕上がるかな・・・

 



洲本市の歯科医院ならさなデンタルクリニック
ネット予約受付中
洲本市のさなデンタルクリニックは、只今、大変多くの方から、インターネット、お電話のご予約をいただいております。

検診・歯石取り・治療・矯正のご相談をご希望の方は、 お早めにご都合の良い日時をご予約くださいませ。

さなデンタルクリニックの願いである 「悪くなる・痛くなる前に気軽に行ける歯科医院」としてご期待いただいていることを非常に嬉しく思っています。